迩摩林業株式会社

山陰・島根県大田市「ちいさな町の木材屋さん」迩摩林業株式会社

お問い合わせ

ブログ

モルダー

2015.04.07

姫路城パワーマット1200  2モルダー②モルダー①

先日、神戸のヴァイニッヒ社さんのショールームにてモルダー加工機の実演勉強をしてまいりました。

目的としては製材時間の短縮と、プレカット材等に対応出来る様に寸法の精密さを考慮した上で機械の導入が必要になるかどうかでした。
結果として、まず、モルダー①ですが、これは松の長さ1m幅22.5cm厚さ13.5cmを
幅21cm厚さ12cmにモルダー加工したものです。
モルダー機械に一度入れるだけで四面加工され、寸法の精度もぴったりでした。
同じくモルダー②ですが、これは広葉樹であり、右からナラ、ケヤキ、ホウ、クリです。
こちらは長さ1m幅20cm厚さ4.5cmの材を
一度で幅18cm、厚さ3cmに加工されました。広葉樹なので僅かな反りはありますが、
これだけの仕上がりになったのには驚きました。

通常、弊社では同様の材を四面加工する際、
まず、台車にて挽き直しを行います。
ここで2回~4回台車では鋸を通します。

続いて、四面加工する際には加工機に材を移動し、
材の小さい物であれば、二面加工機で二面通した後、
一面加工機で寸法を決めたサイズに二回通します。

今書いた作業が一度の投入で済むのが
モルダー機です。

今回実演見学させて頂いたヴァイニッヒ社さんのパワーマット1200という機種のモルダー機です。

将来的にはフロアー等の加工材も製材所で扱う様になるのか思慮する所ですが、まずは機械の性能の精度とスピードに驚きました。

ちなみに最初の写真は開城して2日目という事で見学に行こうとした姫路城ですが、大渋滞の中、夜になった為、このような写真しか見る事が叶いませんでした。

 

 

 

ページトップへ